2015年1月31日土曜日

撮影会係りの活動 2


「都立小山田緑地」撮影会に参加して
平成27131
  撮影会係から第2回として提起された130日(金)の「都立小山田緑地」撮影会に参加しました。同日朝,雪の中を9時に高幡不動駅前のロータリー東側に集合した3名(係りの鈴木さん,代表の青木さんと私福山)が青木さんの車で現地へ向かいました。場所は東京都町田市下小山田町にあり,東京国際GCと日大三高の中間地点に当たります。目指したのは,右図下部の四角い囲みを施した「本園」でした。雪の中を930分頃に到着。先着車は2台程でしたでしょうか。その中に大きな3脚を取り出している人があり,「やる人はやるんだなァー」と思った次第です。
 私たちも負けじと準備を進め,銘々は50メートル程先の「調整池」からアタック開始。そこには私が予期した以上の降雪の景色があり,しばし佇んでしまいました。左図が調整池の全貌です。この雰囲気をどのようにカメラに収めるものかと思いを巡らすのでした。木々に咲いてる雪の花,どんなに細い枝にさえ, 滴らないで霞む様。私の力では及ばないとの残念を持ちながらシャッターを切り始めるのでした。右下図は,左図の奥の方に見える「下池」への階段付近を切り取ったものです。雪のある木々と具合よく調和しているかどうか?難しいもんですね。
こうして「下池」,「上池」,「ため池」を過ぎ,やがて孟宗竹の林がある坂道の麓に差し掛かりました。手入れが行き届いている太い竹に「立派な竹だねー」などと言いながら撮りました。頭を深く下げているのは,雪が降るこの時しかないなととその風情を味わいました。私がこれと思ったのは竹林とその左際を”C”文字型に登る道とのコンビネーションで,これを撮りたいと思ったのですがその道の真ん中に三脚を構えてこちらを覗いている人がいて,少し待っても動く気配が無く,その先客に譲ることにしました。
 その後に左方に迂回して15センチ程の積雪があった「みはらし広場」,「運動広場」を経ながらシャッターを切り,駐車場へ戻りました。時刻は 1140分頃だったでしたでしょうか。      
 前日に撮影会係りへ「雨天決行ですか?雪が降るとの予報もありますが」と尋ねたところ「雨天決行します。雪,それならなおケッコウ」とのこと,行ってみて本当に良かったと思いました。写真係りの鈴木さん有難うございました。青木さんには雪の中に車を出してていただきお世話になりました。,雪は終始降り続きましたが風もなく,寒さも程々,体力的にも問題ありませんでした。これで立派な写真が撮れていれば申し分なしです。
 そう言えば一つだけ重要な忘れごとがありました。それは,フラッシュを焚くことによって舞い落ちる雪がどの程度に強調されるかを試すことでした。昨年の大雪の時にはやってみましたが,今回は残念でした。
  ただ一つ厳しかったこ,それは小野路で採った昼食の「かき揚うどん」でした。味は申し分なしでしたがそのボリュームが何とも・・・。
 (福山記)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。