2015年12月23日水曜日

「作品学習会」の紹介



十二月例会での「作品学習会」紹介

  毎例会に進行係の小池さん他から頂いたご意見・ご指摘によって討論が行われます。今回は1枚の「紅葉」作品に対するご指摘等と撮影者の反省の言を紹介します。

○撮影者(福山さん)の言葉

Before
  今年の紅葉は比較的温暖な気候が続いたためか例年より色合いが劣ります。そんな中,少しでもと思って出かけた11月07日の柳沢峠,車窓から比較的良さそうに見える脇道に入って撮った1枚です。
  作品は,中央部を斜めに横切る暗い部分と,2群に分かれた紅葉とからなる斜め構図になっています。これには暗い部分の周辺にある紅葉を際立たせることが意図されています。

○参加者意見の纏め

  暗い部分が邪魔になっていませんか?寧ろ右上の紅葉部分を少なくし,左側と下側に余裕が欲しいように思いますがということでした。

○撮影者の反省

  当初に目論んだ「暗い部分の周辺にある紅葉を際立たせる」ことを考え直したほうが良いのではないかと言うことで斟酌しました。2群する紅葉の面積は違うとはいえ色合いが同じであり,結果として「目線が2群間を彷徨う」ことになるので落ち着きのない作品になってしまったと受け取りました。
After
  この反省に基づいて原版の許す限りで右図のように修正してみました。紅葉の面積比を大きく変え,左側の背景を少し暗くすることで目線が前図よりも左下方向に行きやすくなったのではないかと思います。目線の落ち着きがでたでしょうか?

  ご意見・ご指摘,有難うございました。更なるご指摘・ご意見がありましたらお願いいたします。

☆写真に興味のある方,下記メールアドレスへご一報ください。ご一緒してみませんか?
phc.deai@gmail.com

2 件のコメント:

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。